メニュー

全身の皮膚を見てますか?

2017年9月18日 投稿者:tokui-clinic

最近、ちょっと気になる情報がありましたので・・・ちょこっと情報です。

皆様はほくろから皮膚がんになりやすいという印象や話を聞いたことがあるでしょうか?

私もほくろからがんになりやすいと思っていたのですが、実はそうとは限らないとのデータが海外から発信されました。

これは皮膚がんの1種であるメラノーマ(悪性黒色腫)というもので、皮膚がんとしては有名な病気なのですが、このメラノーマに対しての統計で、10個のメラノーマのうちほくろから癌になったのは3個だけで、のこり7個はほくろとは関係なくできるのだそうです。

何とも怖いはなしです。だって、いつどこでできてもおかしくないのすから。しかも症状もなかなかないので、あえて観察しないとわかりませんし・・・

じゃあ、対策は? と言われましても、定期的に皮膚を観察し、見えないところは誰かに確認してもらうしかないのです。

なかなか、健康でいることは大変なことなのだとつくづく思いますね・・・(+o+)

プチ情報でした。では、何かあれば遠慮なくご相談ください。失礼いたしました<(_ _)>