メニュー

えっ!アルコールはやっぱり害なの?

2016年8月30日 投稿者:tokui-clinic

台風のせいでしょうか?最近涼しい日が見受けられますね。是非とも体調管理にはご注意ください。

特定健診もあと半年の期限となりました。まだ受けておられない方は忘れないうちに来院してくださいね(*^^*)

ところで、アルコールに関する医学ニュースで最近気になることが出てきました。昨年末から、アルコールは容量依存的に(接種する量が増えるほど)、女性の乳がん、上部気道消化管(口腔、咽頭、喉頭、食道)がん、大腸がんリスクが高くなることが報告されており、当然ながら、アルコール飲料関係の協会からは異論が出ておりました。

今までは、少しのワインやお酒、ビールなら健康に害はないと思っていましたし、ストレス発散にもなるから少しぐらいなら大丈夫ですよと話しておりましたが、こういう報告が出てくるようになると気軽に大丈夫ですよと言いにくくなってきているのが現状です。私もこの報告が出た当初は、こういう意見や報告もあれば、大丈夫という報告もまた近いうちに出てくるだろうと思っておりましたが、残念ながらがんのリスクはありそうなのです・・・もちろん極端にがんになりやすいということではありませんが・・・(´・ω・)

自分は毎日晩酌しているわけではないのでそれほど深くは考えていないのですが、毎日晩酌している人にとっては、やはりいい気分ではないですよね・・・(+_+)

「お酒はいいから、たばこはやめましょうか?」という常套文句も言いにくくなるなぁ・・・(+o+)

ということで、アルコールに関してはまたニュースがあれば、またお伝えしたいと思います。

そうそう、前回ピロリ菌に関するガイドラインのことに触れましたが、除菌の薬もさらに効果のあるセットが発売されました。当院でも早速導入しておりますので、ピロリ菌が気になるかたは一度相談してください(*^^*)

どんどんいい薬が出てきておりますので我々も日々勉強といった感じです。なにか気になることがありましたら遠慮なく相談下さい。

引き続きとくいクリニックをよろしくお願い申し上げます。